愛知製鋼期間工求人の給料や面接、正社員への道を解説

愛知製鋼期間工求人の給料や面接、正社員への道を解説

アナタ今度は愛知製鋼って製鉄会社で働くんだって?
製鉄所じゃないよ。トヨタグループ唯一の素材メーカーだよ。だから、安定性という点では問題ないと思うヨ
でもトヨタ自動車とは違うでしょ?
俺もトヨタを含めて2~3社期間工で働いてお金溜めて来たけど、そろそろマジで正社員を目指してみようかって考えてんだ。でも愛知製鋼って会社のことまだよく分かってないまま入りたくないし、まだ迷ってるんだよ
スチール会社だと、完成車メーカーと違って自動車という製品に愛着が沸かないな。将来また転職するかなぁ
何を甘えたことを言ってんの。これまで長続きして3年やそこらでしょ?また仕事やめるんなら、私結婚できないから

※ツネオさんは30代前半でこれまで複数の工場を期間工として主に完成車メーカーを渡り歩いてきた人です。そろそろ資格も取り、結婚を真面目に考えるようになってきた年頃。

リン子さんはツネオさんの彼女。ツネオさんとは、以前完成車メーカーの期間工の時、職場が近く良くなりました。現在は携帯電話のショップに勤務。ツネオさんとの交際を真剣に考え、将来の人生設計を二人で話し合っている。しかし、まだ、婚約に踏み切れないでいます。

1.「愛知製鋼株式会社」は一体どんな会社でしょうか?

「愛知製鋼株式会社」は一体どんな会社でしょうか?
愛知製鋼株式会社(以下、愛知製鋼)は、トヨタグループの中核を担う鋼(ハガネ)を製造する、俗にいうトヨタ御用達の「スチール企業」。3年前のTBSドラマ「LEADERS;リーダーズ」でモデルになった有名な豊田織機の自動車部門が1933年に設立され、翌1934年には製鋼部が創設されました。この自動車部門が1940年にお馴染みのトヨタ自動車。製鋼部は1940年に愛知製鋼として独立しました。

愛知製鋼は、今では大口のトヨタ自動車やトヨタ車体だけではなくて、日野自動車、ダイハツ、デンソー、アイシンなどと直接取引しています。また米国や中国など海外にも進出しているグローバル企業でもあります。だから、あの前にスキャンダルで問題になったかの製鋼会社とは違います。

ところで勤務地ですが、大半は、本社地区である愛知県東海市の本社地区とその隣り合わせの知多地区になりそうです。ここは、寮から工場まで約5キロという近さであり、名古屋からも近いため、立地条件やアクセスがかなり良いといいます。

他の工場は、トヨタの本拠の一つである刈谷市の豊田町にステンレス形成工場や岐阜県各務原に電磁品工場があります。




2.愛知製鋼OBの口コミにはどんなものがあるだろう

愛知製鋼OBの口コミにはどんなものがあるだろう

OB;A<期間従業員として入社しました。独身寮は無料で食堂も低価格で利用でき、大浴場もありました。正社員登用も積極的でした>

OB;B<でも、夏場は体感温度が50度を越え熱中症多発。サービス残業あり、鉄鋼業界特有のものか、体育会的な社風で、上司もガタイと声と態度のでかい人間が多い。デンソーやアイシンなどの期間工を経験した私としては、ここがトヨタグループとは信じられませんでした>

OB;C<小学生でも出来るような作業をひたすらやる日もあるため、向上や成長は全く感じられません。目に見えるような成長は全くないため向上心を持っていると心が折れてしまいそうになってしまいます>

OB;D<自分が成長していける会社環境かどうかはともかく、研修制度はしっかりしていたし、社員ならば成長できたのかも>

OBのクチコミだけに辛辣なコメントも列挙されています。しかしある面は間違っていないので、これらのコメントを無視するわけにはいきません。とはいえ仕事をする、生きていくということは、多かれ少なかれ、苦労があるものです。まして結婚するために責任ある立場となるには、それ相当の覚悟と努力が必要です。

3.愛知製鋼での期間工の待遇や募集についてのクチコミ

愛知製鋼での期間工の待遇や募集についてのクチコミ
それではネットのクチコミで、現役社員はどの様にささやいているでしょうか。

20代;男性<先ず月収は大体285,000円以上で、まずまずな感じですね。部品メーカーの中では高い方だと思います。見所としては満了金24万円のほうだと思います!こっちは月で見て6万円なので、そこそこ良い額いくと思いますよ>

50代;男性<天下のトヨタグループとは思えない期間社員の安い満了金…正社員になってもボーナスはトヨタグループではトヨタ自動車と比べると半分以下。でもトヨタグループの中では低レベルだが、一応、一部上場企業並みの給与はもらえる。昇給、ベースアップ等も一部上場企業並みであると考えられる。交通費は全額支給される。また、確定拠出年金のマッチング制度もあり、多少税金対策になってはいる>

40代;男性<技能職にしては、サービス残業はないがベースは低い。従って2交代、3交代による夜勤手当がもらえる人はそれなりの収入があるが、常昼の人は厳しい。しかし残業代はきちんと出ている。勤務時間は開始と終わりにベルがなる。休み時間が多め?な気がする。臨時出勤したら、別の日に平日で代理休日をとることが許される。最近は過剰勤務を避ける為に工数を減らしているらしい>

50代;男性<期間社員から正社員となり給与が15万円程アップ。ボーナスもトヨタグループでは最下位だが、一般の中小企業よりははるかに多く、中途入社でもしっかりと稼げる。二交代のラインでは、欠勤をしなければ諸手当と基本給でそれなりの金額になる>

現役の皆さんはやはり注目点が違います。基本的に指摘も鋭いですが、現実を前向きに見ておられます。

4.愛知製鋼ではどんな仕事があるか

愛知製鋼ではどんな仕事があるか

20代;男性<期間工の求人募集でフォークリフトや玉かけの資格者を優遇するのはなかなか見かけませんよ>

50代;男性<仕事内容のところで、プレスオペレーターって書いてあったんだ。もしかしたらボタンだけ操作するタイプの仕事かもしれないです。だとしたら、ボルト締めたり重量物持ち運んだりって事は無いと思うので、仕事的には楽な部類かもしれないですね>

愛知製鋼求人での面接指南<単純作業なので何かで失敗することは少ないけど、設備が旧いので機械の調子を良く見てないと事故やけがにつながる。機械のトラブル時は作業長に即相談をした方が良い

20代:女性<産業廃棄には気をつけているらしい。また工場がある近所でボランティアだったりにも参加をするなど積極的に取り組んでいる様子。鉄や鋼を扱う会社だが、車にだけでなく農業にも幅を広げており「鋼なら車だろう」という概念を超えた活動をしているらしい。正社員登用も作業長などの推薦があると昇格し易い>

本社の位置する東海市地区の工場と刈谷工場では、鍛造製造工場なので、主にこのプレスオペレーターが中心です。あとは時期に応じて人事異動があるので相談をすれば、にフォークリフトや設備整備保善の仕事に、配置換えになる可能性もあるかもしれません。

しかし無資格運転は厳禁ですので、そこは入社前にハローワーク経由で免許を取るなどの先行投資も考えるのも一つです。それから、エージェントに最初の段階で資格取得について相談するのもありでしょう。

5.愛知製鋼で、どうすれば正社員になれるか

愛知製鋼で、どうすれば正社員になれるか
一般に、正社員登用試験を受けるためには期間工として1年間の勤務が必要です。試験は年に2回。

他メーカーでの正社員登用数は年平均50~100人程度に対し、愛知製鋼ではほぼ毎年500人ほどが正社員として採用さるといいます。合格率は10倍から5倍相当です。その意味では、正社員になりたいがために、最初は期間工を始めてみても良いのではないでしょうか?

しかも、設備保全経験者の場合には、会社側は期間工でも、最初から正社員登用を前提にで入社させるので、正社員確率は10割に近いといえます。また、リフト免許を持っている場合には、物流系の職場に配属してもらうことが可能ですし、経験があれば、本人の経験次第で、希望の職種に就くことが出来る様な職種体系になっているのが愛知製鋼なのです。

このように愛知製鋼期間工は経験者や有資格者がかなり優遇されるので、正社員登用を目指したい方には最適な職場でしょう。とはいえ、試験を受けるためには1年期間工として勤務が必須で、これには無遅刻無欠勤が前提となります。

真面目に働いて、職長や班長などに受けがよく覚えてもらうと、イザと云う時に推薦状がもらえます。最終的に正社員希望ならば、早めにそのことを職場の上司に相談しておくと、悪いようにはしてくれないハズです。

6.愛知製鋼求人での面接指南

愛知製鋼求人での面接指南
この社の面接では、一般的な質問が多いようです。「志望動機は何か」とか「入社後はどうしたいか」、「自分の長所と短所」、「自分の持っている資格にはどんなものがありますか」など。ただ、「暑いところでの仕事は出来ますか」などや「ボタンを操作するだけの仕事に慣れることが出来きますか」、「寮は完全無料ではありませんが、入寮を希望されますか」などなどと、愛知製鋼特有の質問されることがあります。

それから、「転職回数が多いようですが、それは何故ですか」とか「これまでどうして正社員として就職していないのですか?」などという質問情報にも応えられるように予め準備しておきましょう。

逆に、「これまでの経験を活かして、御社では正社員の登用を目標に応募しました」というくらいのポジティブさがあった方がよろしいです。

そもそも相手企業に直接応募したり、電話を入れた場合、面接時の対応や電話応対が厳しくチェックされやすいものです。電話で問合せをした瞬間から既に面接が始まっていると言っても過言ではありません。驚かすわけではありませんが、企業に連絡する際、お金や休みなどを無邪気に聞いたり、ネガティブな話は禁物です。

それでもMan to Manやタウンワークなどのエージェントサイトでは今もまだ募集をしています。ネット情報を良く確認するといいでしょう。そもそもエージェントは、例えば聞きにくい質問をしても安心です。加えて、面接指導を行なってくれたり、面接会場までの交通費や宿泊費まで支給してくれるエージェントもあります。

7.まとめ

期間工として1年間の経験と実績があれば、期間工(契約社員)から、晴れて正社員の道が開かれます。或いは、応募の段階で、やる気を示すため正社員登用について面接時に質問をするか、入社早々から意志表明をしましょう。そうすれば、自分自身の約束事にもなり、また励みにもなります。

「製造」という地道な分野ですが、社員として誇りを忘れず、1年間勤め上げれば、正社員登用の可能性が限りなく広がってくることでしょう。

月収も他の部品メーカーに比べ高い水準にあります。完成車メーカーに比べ、やや下がるかもしれませんが、何と言っても正社員登用のチャンスが高いのです。フォークリフトや機械・設備の保全資格を職場の経験を通して得ることも不可能ではありません。やる気次第で世界は広がってきます。

さらに、寮は他社の例と違って、へき地にあることもなく、会社から5キロ(本社・東海地区)で、通勤には便利です。バスや電車通勤もありますが、自動車通勤の場合、通勤にかかったガソリン代の実費は出ます。

勤務地は鍛造工場なら本社地区の東海市か、刈谷市の刈谷工場です。ここでは「プレスオペレーター」といって、プレスロボットのもとで自分自身と周囲の安全に配慮しながら、ボタンを押す仕事です。単純といえば単純ですが、作業は楽な仕事に間違いありません。

福利厚生が充実して、給料も完成車メーカー並みに出ていることを踏まえ、人気が高くて応募者数が多く、愛知製鋼株式会社本体での現在の期間工求人は、掲載終了しています。

知ってる。さすがにそこまで馬鹿ではないよ。紹介エージェントになら何でも聞けるし、もしかしたら裏話の一つや二つは聞けるかもしれない。特に資格を取る方法についても聞いてみたい。資格があれば潰しが効くし
トヨタやトヨタ車体の時は期間満了慰労金があって、収入も多かったけど、問題は将来性よ!正社員に登用されて定年まで勤めることが出来れば、結婚して子供も育てるし….。